しながわ在宅クリニック

こころの問題に寄り添える訪問診療

精神科のお会計

投稿日:2012年1月17日

病院には行きたいけど、一体いくら掛かるのか不安なかたもいると思います。
そう思って今勤務している病院の医事課のかたに聞いて来ました。
ただし、診療内容で多少上下しますので目安です。

初めて病院を受診する場合
(診療所でも精神科であればあまり変わらないと思います)

初診料     2700
精神科専門療法 5000 (指定医)
処方せん料    680
一般的な検査  4700 (例)
(採血・採尿)
―――――――――――――――――――――――
合計     13080(円)

です。健康保険が効く前の値段はこれです。
で、通常3割負担ですから自己負担は3924円になります。
高齢の方などで1割なら1308円となります。

-ブログ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

精神科でよく使われる薬

精神科では、疾患や症状によって、抗精神病薬、抗うつ薬、気分安定薬など様々な薬を処方します。この記事では、薬物療法の役割、精神科の薬の効き方、よく処方される薬について、簡単に説明します。

気をつけたい夏の食中毒

気温、湿度ともに高くなる日本の夏は細菌性の食中毒が多く発生します。夏に増える食中毒の特徴、原因となる細菌の種類、予防方法と対処方法についてお伝えします。

運転の練習に行ってきました。

と言ってもペーパードライバー講習じゃなくて、速くスムースに走るための講習です。 とても楽しく学べました。 隣は講師の加藤寛先生です。

大人のADHDチェックリスト

大人のためのADHD.co.jpにあるチェックリストです。 たった6項目でスタートするので気軽にチェックできます。テストそのものは一般的な内容で信頼性もありますが、設問数が少なく「診断」を目的としたテ …

経口補水液の作り方

脱水症状に対して有効とされる経口補水液。必要な時に手元にないという場合もあるでしょう。実は経口補水液は家庭にあるもので近い物を作ることができます。そこでこの記事では、家庭で作れる経口補水液の作り方をご紹介します。また、経口補水液を飲みやすくする工夫もお伝えします。